マガモ(真鴨)

マガモの雄はデコイなどでお馴染みのグリーンの顔をしています。
うちの近所ではカルガモと同じくもっともポピュラーな鴨類で、
大抵はつがいか小さな群れで見かけます。
幼鳥を連れて泳ぐ姿はとてもかわいいものです。

2004/10/31 お昼前 (自宅近くの川で)
D100 レンズ AiAF ED Nikkor 300mm F/4s

マガモ♂
 


マガモは狩猟対象であり、青首と呼ばれてその食味も
ガンカモ科の中では最も評価されているるそうです。
マガモの家禽がアヒルなのは有名ですが、
野生のマガモを見ていると、そのような食の対象からは
程遠い気がしてしまいます。
でも、中華料理にはカモ料理がたくさん出てきますので、
きっと私も台湾や上海では彼らをいただいたことが
あるのでしょうね。
ま、それはそれですが、近所のマガモはさすがに
食う気になりませんね。

2006/06/11 11時頃 (自宅近くの川で)
D200 レンズ AiAF ED Nikkor 300mm F/4s
マガモ♂



マガモのオスは頭が鮮やかな緑色ですぐにわかりますが、
雌はやや地味な色目です。
カモ類は白鷺ほど人に敏感でないので、300mmの望遠が
あれば結構大きく撮ることが可能です。

2002/09/03 お昼過ぎ (自宅近くの川で)
D100 レンズ AiAF ED Nikkor 300mm f/4s


マガモ♀




マガモの動画です。
一緒にいるのはなぜかカルガモさんです。
マガモの家禽であるアヒルとカルガモは人為的な交雑種が
作られていたようですが、野生でも交雑することがあるのかな?


2013/03/30 9時半 (芦田川駅家町付近にて)
V1 レンズAiAF ED Nikkor 300mm F/4s

 以下画像をクリックするとQuick Time形式movファイルに
 リンクしています。
 動画のファイル形式は「mov」です。
 プラグインが入っていればブラウザで見られます。
 もしくは再生の出来るプレイヤー( Quick Time Player 等 )で
 ご覧下さい。
 ファイルは 4.0 MB あります。 
 
 
 野鳥へ戻る