ヒクイナ 緋水鶏
Hikuina
Porzana fusca
Ruddy crake

ヒクイナ ツル目 クイナ科 純絶滅危惧種 NT
 川原の茂みに潜む赤いクイナ

   

福山市、笠岡市、横浜市での観察


ヒクイナのこと、動画の紹介

 日本のクイナ類で最もポピュラーな種はバンとオオバンではないかと思います。バンもオオバンも福山市近辺で普通に見られます。特にオオバンなどは私が行く全国の先々で普通にみられます。しかし同じ仲間のクイナやヒクイナとなると滅多に見ることがありません。
 クイナもヒクイナも福山市近辺で見られるのは間違いありませんが、彼らは夜行性であり、夕方から夜を越えて朝までしか活動しないため、普段の生活の中では見るチャンスがごく限られています。一方、バンやオオバンは昼に普通に活動しています。だから私は、遠征先でバンやオオバンは見られてもクイナやヒクイナは見られないのです。仕事や旅行先で、夜明けの頃や夕方に川の近辺をうろうろすることはまずありませんので仕方ありませんね。。。

 ヒクイナは胸から腹までがエンジ色をしていて、目も真っ赤です。ヒクイナの「ヒ」は緋色の「緋」です。同じ場所で見られるバンやクイナとの見分けは簡単で、見間違うこともまずありません。大きさはハトより小さく、ツグミよりやや大きいくらです。全長で言えばツグミと同サイズですが、ヒクイナは尾羽が短く体も丸っこいのでツグミよりかは大きく見えます。
 ヒクイナを見つけるなら、先にお話ししたように夜明けや夕方に葦や草が生い茂った川筋を観察することとなります。ヒクイナは和歌では夏の季語らしいのですが、福山近辺では夏でも冬でも見られます。夜行性且つとても臆病な鳥なので、朝夕であっても基本いそうな場所を先に見繕っておいて、草やぶから出てくるのをじっと待つこととなります。私は朝型の観察人間なのでヒクイナを見るのは朝が多いのですが、冬の早朝に立ちんぼして待つのは凍えそうになってとても辛いです。でも頑張って待って、彼らに出会えた時は嬉しかったですね。

 動画の紹介です。動画は全て笠岡干拓にて、冬の早朝に撮ったものです。早朝といっても真冬なので8時台くらいでしたが、気温はたぶん零下だったと思います。今思い出してもブルブルします。。サイズは15MBありますのでDL環境にご注意ください。


11月のヒクイナ

 上の動画から夏を越えて晩秋、同じ所で撮ったヒクイナの静止画です。2期連続で出会えたので、おそらく通年で生息しているのだと思います。ここの川は実は汽水なのですが、これが原因なのか今まで川が凍ったところを見たことがありません。そんなこともあって通年で棲み易い環境なののかもしれませんね。ちなみにこのときはクイナは見かけずいたのはヒクイナのみでした。クイナの方が数も少ない印象です。

 左「ヒクイナ 笠岡干拓周辺にて」のサムネイルをクリックしてご覧下さい。


6月のヒクイナ

 初夏のある日のこと、定時速攻で家に戻る用事があって、まだ十分明るいうちに家に着きました。用事自体はすぐに済んだのでせっかくのチャンスとカメラを持って近くの川にでかけてみました。すると普段家の近くではあまり出会えないヒクイナとゴイサギに出会うことができました。もう夜の7時を越えていたのと、空に雲がかかっていたこともあって、コントラストの上がらない絵になってしまいましたが、雲がかかって薄暗かったからこそヒクイナも出てきてくれたのかもしれません。そう思えばこの絵の色のしょぼさも一期一会なのかなと思います。出会いに感謝。
 ちなみに11月の写真に比べて背中に茶色身が少なく、なんとなくグレーに見えますが、光の当たり具合によるものだと思います。横浜で撮った写真は冬だけどグレーでした。

 左「初夏夕暮れのヒクイナ 福山市にて 」のサムネイルをクリックしてご覧下さい。


観察データ

場所と回数:福山の家の近く1、岡山県笠岡干拓の川辺4、関東の里山公園1にて、都合6回。葦の生え茂る水辺、湿地で見かけます。日中は葦の繁みの中に隠れているので、なかなか出会うチャンスがありません。朝早くや夕方近くにそれらしい場所で待ってみるのが良いと思います。特に冬場は、ヒクイナがいる場所にはクイナもいる可能性が高いので合わせて観察したいですね。

観察月と回数:
1月3 〇〇〇
2月0
3月0
4月0
5月0
6月1 〇
7月0
8月0
9月0
10月0
11月1 〇
12月1 〇
都合6回
留鳥です。ただ私は冬の方が出会いが多いです。じっくり観察するには早朝もしくは日暮れ前が良いです。昼間は出てきても速攻で隠れてしまいます。そんなこともあって、カメラによる記録は思った以上に難しく、目視だけも回数に入れるなら10回くらいは出会っているような気がします。



 2015年福山最後の夏、実は家のすぐ裏の田んぼにヒクイナがいたと知りました。通勤の出かけしな、朝の7時頃、田んぼの中の道をゆっくり通り過ぎていると、車の窓からすぐ真下、田んぼの際にヒクイナを発見!距離にして2mほどだったでしょうか。。。
 2015年9月13日の今、そういえば裏のどこかから「キョキョキョ」という声が聞こえてきます。ご近所中を大きなレンズもってうろうろするのもなんなので記録には残せていませんが、福山でのいい思い出として脳裏に焼き付けています。


 (トップ画像 ヒクイナ 2014/01/25 D200 300mm/F4 笠岡市笠岡干拓周辺にて撮影)

 初出:2015/08/01
 改訂:2015/09/13 静止画の置き換え
 改訂:2021/02/16 文章の構成、観察データの追加