ホオジロムクドリ 頬白椋鳥
Hohjiromukudori
Gracupica contra
Pied_myna
 
ホオジロムクドリ スズメ目ムクドリ科
 白髪混じりの頭に白いほっぺ
 見た目に似合わない美声を持つ
   南国のムクドリ

   

バンコク市内での観察
 
 


ホオジロムクドリの動画
 
 タイの朝はにぎやかです。人は通りの屋台で朝ごはんやら、お弁当用のテイクアウトを買い込んでいます。見ているだけで元気が出てきます。そんな人間の喧騒の中、頭の上の街路樹の中からはにぎやかにムクドリたちのさえずりが聞こえてきます。日本の街中の朝では、せいぜいムクドリやヒヨドリ、オナガ達ののギャーギャー、ゲーゲーというだみ声しか聞こえてきません。しかしそこは南国タイのこと、同じムクドリでもびっくりするほどの美声を聞かせてくれるのです。
 この日の朝もっとも印象的だったのが、これから紹介するホオジロムクドリです。種で言えば日本のムクドリと近縁のようですし、バンコクで見た4種類のムクドリの仲間の中ではその姿、佇まいが最も日本のムクさんと似ています。頬っぺたのあたりが白いのは日本のムクさんと同じですし、腰(背中側の尾羽の付け根あたり)が白いのもそうですよね。しかし声の美しさだけはムクさんのだみ声と比べて天と地ほどいます。こうやって見ていてタイのムクドリたちが皆美声なことを考えると、逆に日本のムクさんだけが声を忘れたカナリヤ状態なのかもしれませんね。
 
 左「ホオジロムクドリの動画」のサムネイルをクリックしてご覧下さい。動画は16MBありますので、DL環境にご注意ください。
 
 

ホオジロムクドリ
 
 ホオジロムクドリは体形や色的にも日本のムクドリに似ています。私が日本でムクドリをみて「これはムクさんじゃん」と認識するポイントは、頭からくちばしまでが細めの三角形にしゅっと伸びる造形と、飛んだ時の尻つぼみ感、飛んだ時の羽ばたきのバタバタ感などです。この三つのポイントすべてをホオジロムクドリが持っていることが、私がこの鳥に親近感を認めた理由でしょうか。
 
 
 左「ホオジロムクドリ」のサムネイルをクリックしてご覧下さい。
 
 
 (トップ画像 ホオジロムクドリ 2016/08/04 V1 70-300mm タイルンピニー公園にて撮影
 
 初出:2017/06/04