ヒガラ 日雀
Higara
Periparus ater Linnaeus
Coal tit

ヒガラ スズメ目シジュウカラ科
 指輪物語の登場種族に例えるなら
 ドワーフ族的ポジションのカラ類

   

ヒガラについて



 ヒガラはカラ類の中で最も小さな小鳥です。図鑑によればヒガラは名前に小がつくコガラより更に小さくて、11cmとなっています。これはキクイタダキの10cmに続く小ささです。
 ヒガラは人をあまり怖がらない愛嬌いっぱいの小鳥です。しかしコガラと同じで、山のやや高いところ、私の経験では標高がおよそ250mくらいより上でしか見たことがありません。ヤマガラやシジュウカラは平地でも見られますが、ヒガラとコガラは山に上がらないと見られない感じです。(北海道は除きます)逆にもう少し高く、亜高山くらいまで登れば、ヒガラはどこにでもいて鳥見の者の相手をしてくれます。





「ヒガラ 1、2」 クリックで拡大します。

ヒガラ 1



ヒガラ 2

長野県北佐久郡
2017/06/10
1024×682 px
Nikon D500 Mode A
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR +
AF-S TC-14E III TC14E3


 長野の蓼科で撮ったヒガラです。公園内にいたからか、人を恐れることは無く、ごく近いところから観察させてもらえました。このときはペアがいて、私の周囲を二羽でぐるぐると飛び回っていました。
 ヒガラはわざわざ木々の高いところを仰ぎ見なくても、少し待っていれば割と低い位置まで降りてきてくれるので、写真にも撮りやすいですね。
 ヒガラの英名はCoal titですから「炭みたいなカラ」という意味だと思います。正面から見た顔が真っ黒なのでそう名づけられたのでしょうか。
 



「氷を食べるヒガラ」 拡大はなしです。

氷を食べるヒガラ

山梨県南都留郡
2018/01/28
1024×682 px
Nikon D500 Mode A
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


 木の枝に積もっていた雪を食べていたヒガラ。小鳥は水を飲む代わりに氷を食べることがよくあるようです。くちばしの周りに氷をつけたままなところがなんとも言えず可愛いですね。
 



「髭ガラ」 クリックで拡大します。

髭ガラ


神奈川県清川村
2016/04/09
1024×682 px
Nikon D7100 Mode A
Tamron A011
150-600mm / F5.6-6.3


 神奈川で見つけたヒガラです。ヒガラならぬ髭ガラですね。その髭のように見える口にくわえた細い紐みたいなものは、おそらく巣を作るためのものだと思うので、きっとこのあたりでも繁殖しているのだと思います。ここは標高が300mもないくらいのところなので、自分がヒガラを見た中では過去一低い場所でした。
 



「ヒガラ 水浴 1,2」 クリックで拡大します。

ヒガラ 水浴 1

ヒガラ 水浴 2


山梨県県
2020/08/08
1024×682 px
Nikon D500 Mode A
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


 身体を振って水浴びをしたり、飛びあがって水を切ったり、ヒガラの水浴びは忙しいです。
 


観察データ

場所と回数:岡山県 1、静岡 3、長野 1、山梨 12、神奈川 2、埼玉 1、北海道 2、計22回。中国地方から北海道までで見ています。
やや標高のある山で見ています。図鑑では冬は平地の公園でも見られるとありますが、私は今のところ関東の平地で見たことがありません。亜高山から森林限界くらいの間1,000~2,000mあたりが一番多いと感じています。自身のデータでカウントしてみると、22回の観察のうち、2回の北海道を除けば18/20が標高900m以上の場所です。ただ標高300m足らずの山でも見ているので、低山でもいないわけではないと思います。

観察月と回数:
1月1 〇
2月0
3月3 〇〇〇
4月2 〇〇
5月6 〇〇〇〇〇〇
6月5 〇〇〇〇〇
7月1 〇
8月2 〇〇
9月0
10月1 〇
11月1 〇
12月0
計22回
留鳥です。図鑑によれば漂鳥でもあるようですが、私はヒガラを冬鳥として見たことがありません。
北海道では平地で見ています。



 ヒガラはとても小さいけれどアゴヒゲ風な風貌に兜を被ったような尖がり頭をしていて、私の中では指輪物語に出てくるドワーフ族みたいな印象があります。トップ絵はそんなドワーフの姿を重ねて見ています。
 (トップ画像 ヒガラ D7100+150-600mm f/5.6-6.3 2016/03/13 神奈川県)

 初出:2016/03/27
 改訂:2016/04/09 画像の追加
 改訂:2016/06/11 アップ画像の差し替え
 改訂:2018/10/28 動画の差し替え
 改訂:2019/08/28 動画の更新
 全面改訂:2023/12/29