アトリ 花鶏
Atori
Fringilla montifringilla
Brambling

アトリ スズメ目アトリ科
 群れで見られるオレンジ色の小鳥

   



アトリについて

 アトリは冬に見られる赤い鳥です。ただ赤というよりはレンガ色に近いオレンジ系なので、同じ仲間のベニマシコなどに比べると鳥見の者からの人気はいまいちな気がします。(ベニマシコは紅というよりピンクで鮮やかですし)しかしアトリは華美な派手さはなくてもとてもきれいな鳥で、昔からよく花鳥画の題材にされています。日本的な落ち着きのある美しさを持つ小鳥といった感じでしょうか。
 図鑑などを見ますとアトリは平野の畑などで大群が見られることがあると書かれています。私が近しい山や公園で普段見るアトリは、多くても10数羽程度の小群れなことが多く、どこに行ったらそんな大群が見られるのかとずっと不思議に思っていました。そうして初めての出会いから10年以上も経った後、新潟の佐渡島でついにまずまず大きな群れに出会うことができました。それでも、せいぜい数百程度の群れだったと思います。このときは、何度も何度も群れで飛んでは降りまた飛んでを繰り返していました。冬の海辺でハマシギが群れ(玉)になって飛び回るのと少し似た印象でした。





「アトリ ♀?」 クリックで拡大します。

アトリ ♀?

山梨県南都留郡
1024×682 px
2022/02/12
Nikon D500 Mode A
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


 色目的には ♀ かなと思いますが、顔回りに少し黒味も混じっていてもしかすると ♂ の若なのかもしれません。
 



「アトリ ♂ 」 クリックで拡大します。

アトリ ♂

長野県南佐久郡
1024×682 px
2019/01/26
Nikon D500 Mode A
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


 かなり枝被りな絵ですが、雪景色の中で雰囲気があるので選びました。こちらは間違いなく ♂ です。
 



「アトリ ♀ 」 クリックで拡大します。

アトリ ♀

大阪府大阪市
1024×682 px
2022/03/20
Nikon D500 Mode A
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR


 今度は間違いなく ♀ ですね。3月も終わりの頃、見つめる先は北国でしょうか。
 ちなみに場所は大阪城公園。桜が見ごろな日でした。桜の木にいなかったのは残念。
 



「アトリ カップル」 クリックで拡大します。

アトリ カップル

神奈川県清川村
1024×682 px
2016/01/24
Nikon D7100 Mode A
Tamron A011 150-600mm / F5.6-6.3


 花の芽をついばむアトリたち。ちなみにこの木の芽はウソやベニマシコも大好きだったようで、同じ場所で春まで楽しませてもらいました。
 



「アトリ 群れの飛翔」 クリックで拡大します。

アトリ 飛翔 2

新潟県佐渡市
1024×682 px
2020/10/30
Nikon D500 Mode A
Tamron A011 150-600mm / F5.6-6.3


 群れで飛ぶアトリです。数百はいたでしょうか。トキの観察をしているとき、目の前の畑を行ったり来たりしていました。
 場所と時期からして渡りの途中の群れだった可能性が考えられます。私の記録の中では最速となる観察時期です。



「アトリ 群れの飛翔 2」 クリックで拡大します。

アトリ 2

広島県福山市
1024×682 px
2013/02/24
Nikon V1 Movie Mode A
Nion AiAF ED 300mm/F4s


 福山時代に家の裏の田んぼで撮った懐かしい絵です。今いる横浜でも近くに田んぼはあったりするので、もしかするとチャンスがあるのだろうか。
 





観察データ

場所と回数:広島県 6、岡山県 1、大阪府 2、滋賀県 1、長野県 2、山梨県 3、新潟県 1、神奈川県 5、埼玉県1、計22回。記録を見る限りでは山で出会うことが多いです。河原や人家に近い畑でも見られますので、冬に赤っぽい鳥の群れを見つけたらアトリを疑ってみましょう。

観察月と回数:
1月6 〇〇〇〇〇〇
2月5 〇〇〇〇〇
3月6 〇〇〇〇〇〇
4月2 〇〇
5月0
6月0
7月0
8月0
9月0
10月1 〇
11月1 〇
12月1 〇
計22回

冬鳥です。中国から関東までの平地~1,000mくらいの山までで見ています。記録からすると飛来してくる時期は少し遅めで、その分帰りも遅めな感じでしょうか。ちなみに10月末の記録は佐渡、11月頭の記録は伊吹山でどちらも大きな群れだったため、渡りの移動中だった可能性があります。神奈川では4月29日まで記録しています。



 このページのトップ画像は福山市の芦田川沿いで撮ったものです。(これが初アトリでした)色が濃いので♂くんですね。

 (トップ画像 アトリ ♂ 2009/03/08 D200 300mmF4 福山市にて撮影)

 初出:2016/02/07
 改訂:2018/08/19 ♂画像を追加、観察データを追加
 改訂:2019/11/2 群れで飛ぶ場面を追加して動画を更新、観察データを更新
 改訂:2020/10/2 文章の見直し
 改訂:2022/2/17 ♀ 画像を差し替えして、観察データを更新
 全面改訂:2023/11/30